生活・趣味

【ゴルフ初心者必見】上達する練習方法3選と上達しない練習方法3選

こんにちは。ようやく安定的にスコア100を切れるようになり、

次はスコア80台を目指しているサンズです。

私は社会人でゴルフを始め、試行錯誤をしながらようやくスコア100切りを達成しました。

今になって思うと自己流の練習で無駄な時間とお金をかなり浪費していました。

今度仕事でゴルフがあるけど、練習しても全然うまくならない
今からゴルフはじめます‼︎

こんな方も多いと思います。

ここではゴルフ初心者がやってしまう上達しない練習方法や

上達する練習方法について紹介していきます。

この記事を読めばわかること

  • 初心者が無駄なお金と時間を使わず最速でゴルフを上達させる練習方法を解説
  • 多くの初心者がやりがちな上達しない練習方法を解説
  • 上達する練習方法を行えばスコア100切り達成も可能‼︎

【ゴルフ初心者】がやってしまう上達しない練習方法

とりあえず練習場でボールを打ちまくる

私もこれをずっとやってました。

練習場に行って100球〜200球をとりあえず打ちまくる。

打ってればそのうちうまくなるでしょ?
サンズ
サンズ
それが初心者が陥るゴルフの罠なんです。。

 

数は打たないとうまくならないのもありますが、

基本がない状態でやみくもに数を打ってもあまり効果がありません。

ゴルフはすごく基本が大事なスポーツなので、少し上手く打てるようになったと思っても

しばらくするとまたうまく打てなくなります。

また変なクセをつけてしまうと後からの修正が難しくなります。

サンズ
サンズ
前はうまく打てたからとまた練習すれば打てるようになると思って無駄な練習をする。私もこれをずっと繰り返していました。お金と時間がもったいなかった。。。

雑誌やYouTubeを見て気になった練習方法で練習する

雑誌やYouTubeを見て、その通り練習する。

これもずっとやってました。。そもそも真っ直ぐ打てないのに、

プロのようなドローボールを打ちたいと必死に無駄な練習をしてました。

重複しますがそもそも基本ができていないので

実際はできているようでその通りの練習ができていません。

一度自分のスイングを動画に撮ってもらうとわかりますが、自分が想像しているスイングと

実際のスイングはかなり違うはずです。

でも私はYouTubeの基本の動画を見てやってます。

確かに初心者向けの動画はいっぱいあります。

動画通りできていれば問題ないのですが、

先ほどもお伝えしましたが自分のスイングは見えないので

どこか間違ったまま練習している可能性が高いです。

サンズ
サンズ
そもそも初心者はクラブの握り方や構えなど基本が出来ていないケースが多いです。私もある程度練習してからレッスンを受けましたが基本の部分をかなり指摘されました。

ドライバーばかり練習する

ゴルフといえばドライバーでしょ❗️
サンズ
サンズ
はいわかります。私もめちゃくちゃドライバー練習してました。

ドライバーがパーンと飛ぶとかっこいいですよね。

ただ実際ドライバーは各ホールの初めに一度だけ打つだけです。

ゴルフは18ホールなので多くても打つのは18回となります。

中には短いホールもあるので実際は18回も打ちません。

ですので、ドライバーは軽く振って真っ直ぐ飛ばすぐらいで全然問題ありません。

サンズ
サンズ
ドライバーの練習も大切ですが、アイアンなどの練習に時間を割きましょう❗️

【ゴルフ初心者】がやるべき練習

スクールに通う

え?

と言われそうですが、やっぱりゴルフは基本を学ばないとダメなんです。

実際、週に2回打ちっぱなしに行って自己流で練習するのと

スクールに通うのとで費用対効果を見てもスクールに通うほうが安いと思います。

でもスクールってかなり高いですよね?

はい。スクールは高いのから安いのとピンキリであります。

私のオススメはゴルフ練習場のスクールです。

ゴルフ場によっては、月会員ではなく当日のみのレッスンで

1,000円程で受けられる場所もあります。

まずはよく行く練習場や近くのゴルフ場のレッスンを確認してみましょう。

基本さえ習得すればあとは自分でYouTubeや雑誌を見て練習すれば良いのです。

私はなぜかレッスンを受けることが恥ずかしいと思って、

ずっと自己流でやってましたが全くうまくならず悩んでいました。

ふとゴルフ場のレッスンを受けて基礎を学んでから急にスコアが伸びました。

サンズ
サンズ
まずは握り方や構え、スイングについてしっかり学びましょう。動画が撮ってよければ後で迷ったとき見返せるので撮ることをオススメします。

もっと早く上達したい方や自分のスイングをチェックしてもらいたい方はスイングチェックもオススメです。

パターやアプローチの短い距離を徹底的に練習する

パターやアプローチが上手い人はスコアが大きく崩れません。

いわゆるグリーン周りを徹底的に練習しましょう。

極端に言うと毎ホール4回パターを打ってしまう人が、2回で収まるようになれば

それだけでもスコアが36打縮まります。普段スコアが150の人は114になります。

さらにアプローチでも1打縮めることができればさらに-18打です。

それでスコア100打を切れます。

そう考えると100切りも少し簡単そうだね‼︎
サンズ
サンズ
そうでしょ‼︎そううまくは行かないかもしれませんが、アプローチとパターはとても重要です。

ゴルフ場によっては、アプローチとパター練習場があるので

毎回とは言いませんが練習するようにしましょう❗️

私も2週間に1回はアプローチとパターのみの練習をしています。

アプローチとパターは重要‼︎ スコアに直結します。

毎日クラブを触り感覚を忘れないようにする

毎日は練習に行けないよ。
サンズ
サンズ
毎日練習に行かなくて大丈夫です。

ただ特に初めのうちはレッスン内容やうまく打てたときの感覚を

すぐに忘れてしまいます。

ですので家でクラブを使って素振りをするなど

レッスン内容・グリップの感覚などを忘れないようにしましょう。

サンズ
サンズ
昨日までうまく打てていても翌日急に打ち方がわからなくなる時が今でもあります。基本を体に染み込ます為にも頑張りましょう。
サンズ
サンズ
ちなみに家は傷つけないようにしましょう。私も何箇所か傷つけてしまっているので。

まとめ

  • 自己流で練習するのではなくまずはレッスンを受け基本を身につけよう

ゴルフ場などのレッスンを受けるのがオススメ

  • ドライバーよりアプローチやパターの練習に重点をおく

スコアに直結するのはアプローチとパター

ドライバーは軽く振って真っ直ぐ飛ぶぐらいでとりあえず大丈夫

  • できるかぎり毎日クラブを握って感覚を忘れないようにする

初めのうちは特に基礎を染み込ますと思って続けよう

上達する練習方法を行えばスコアをかなり縮められますし、100切り達成も可能です❗️

思ったように打てるようになるとゴルフはとてもおもしろくなってきます。

歳をとってもできるすごく健康に良いスポーツなので、一緒にうまくなりましょう‼︎