生活・趣味

男子でも簡単に作れるオススメレシピ本 6選

サンズ
サンズ
料理をするときに参考にするオススメレシピ本を紹介します

こんにちはサンズです。今回はレシピ本の紹介です‼︎

料理が得意じゃないけど簡単に作れるレシピ本を探している
記念日に少し凝った料理を作りたい

こんな方でも簡単に作れて簡単には見えないレシピ本を紹介します‼︎

この記事を読めばわかること

  • 料理初心者でも簡単に作れるオススメレシピ本を紹介
  • 簡単に作れる料理で時短をしたい
  • 簡単だが簡単には見えないレシピ本を紹介
  • 彼女・奥さんだけでなく子供たちからも喜ばれるレシピ本を紹介
  • レシピ量も多く一冊あればしばらく使えるレシピ本を紹介

料理初心者でも簡単に作れるオススメレシピ本6選

世界一美味しい手抜きごはん

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

こちらは超オススメです。

使用する調味料、具材なども最低限で簡単に作れるレシピばかり時短にオススメ❗️

  1. 最高すぎる人気ごはん 10種類
  2. 最高のおつまみ 18種類
  3. 魅惑の麺類 16種類
  4. 究極のおかず 19種類
  5. 完璧なごはん 11種類
  6. 気軽な一品料理 8種類
  7. 至高のカレー 4種類
  8. ご褒美スイーツ 14種類

以上の100レシピ

題名に手抜きと書いてますが、見栄えは手抜き感もなくおいしく作れる料理ばかり。

手の凝った工程がないので、1ページに簡単な写真と説明文で十分にわかるレシピ本です。

私の家では妻もこれを見て結構ごはんを作っています。

子供たちにも評判がいいです✌️

みきママの100楽レシピ


みきママの100楽レシピ (別冊ESSE)

みきママこと藤原美樹さんのレシピ本です。

みきママのレシピ本も簡単で美味しく作れる料理ばかりです。

  1. 肉レシピ 51種類
  2. 便利な作りおき 4種類
  3. 魚介加工品レシピ 20種類
  4. ごはん 麺レシピ 18種類
  5. パン・おやつ・ケーキレシピ 7種類

こちらも100レシピ

楽な割に見た目は手がこった豪華に見える料理ばかりで味のはずれもありません。

野菜もたっぷりなので子供がいる家庭にもオススメです❗️

完食!家ごはん

完食! 家ごはん (実用No.1シリーズ)

こちらもみきママの料理本です。

  1. 肉のおかず 25種類
  2. 魚介のおかず 18種類
  3. 揚げ物 5種類
  4. 卵・豆腐のおかず 6種類
  5. 野菜のおかず 26種類
  6. 汁物なべ物 11種類
  7. ごはん・パン・めん 19種類

以上の110レシピ

子供たちにも人気が出るように甘めな味つけで家族みんながペロリと完食がモットーの本です。

「材料が少なく、簡単な料理ばかりの本」と私の奥さんが絶賛してます。

レシピ量が多いので初めの一冊にオススメです❗️

志麻さんのベストおかず


いつもの食材が三ツ星級のおいしさに 志麻さんのベストおかず (別冊エッセ)

こちらは志麻さんのレシピ本。一度はテレビで名前を見たことがあるかと思います。

こちらはどれもプロのような料理が作れます。

この本のとおり作ればみんなから間違いなく凄いと褒められます❗️

写真も多く、難しい料理も少ないので簡単にプロのような料理を作れます。

また使う具材の素材毎のINDEXも載っているので、冷蔵庫に残っている具材で無駄なく料理ができます。

いつも冷蔵庫を見ずに買い物してしまう方にオススメ❗️

男子ごはんの本

男子ごはんの本 その13

毎週日曜日テレビで放送している番組のレシピ本です。

2021年11月時点で第13弾まで出ています。ちなみに私が初めて買った本は第7弾です。

私個人的には大人向けの料理が多いイメージですので、彼女などに振る舞うのにオススメ❗️

レシピはそれぞれ100種類以上掲載されており、少しこった料理も多いですが味は間違いないです。

syunkonカフェごはん7

syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

料理コラムニスト山本ゆりさんのレシピ本。

こちらの特徴はレシピ187種類で、定番からお弁当の具まで幅広く紹介されています。

写真は少なめですが、出来上がり写真を見てなんとなく作れる簡単な料理ばかりです。

この一冊があれば味噌汁からデザートまでなんでも作れます❗️

〜番外編3選〜

みきママのおうちで作る外食ご飯


みきママのおうちで作る外食ごはん―あの人気店の味をまねしちゃいました~!!― (扶桑社ムック)

人気店の味を再現しているレシプ集です。

どこのお店とかは書いてませんが、一度は食べたことがあるような料理が載ってます。

みきママ天才です。。

写真も多く、簡単に作れますので外食がなかなかできない人などお家で外食気分を味わえます❗️

世界一親切な大好き!家おやつ

 世界一親切な大好き! 家おやつ (主婦の友生活シリーズ)

みきママの本ばかりですみません。ただ簡単に作れるんです❗️

こちらはデザートのレシピ集です。

難易度も載っているので、初心者の方は簡単なものから作っていくことをオススメします。

一日がしあわせになる朝ごはん

 一日がしあわせになる朝ごはん

みなさんは朝ごはんのレパートリー豊富ですか?

私は朝ごはんのレパートリーはパンかご飯と味噌汁か目玉焼きなど卵を使うぐらいでした。

この本は「今日朝何作ろう?」がなくなります。

パン・ご飯・シリアル・フルーツ・サラダ・汁物・デザートなんでも載ってます。

朝ごはんを作るのが楽しくなるというコンセプト通りの本となっておりオススメです❗️

まとめ

「料理なんか作ったことないから」と思い作ろうともしないことがあると思います。

ただ今回紹介したレシピ本は本当に簡単なメニューばかりです。

とりあえず一冊手に取って一度料理を作ってみると「意外と簡単だ」と思えるはずです。

手作り料理を家族や大切な人に作ってぜひ気持ちを伝えましょう❗️