Twitter・仕事・勉強

2022年1月に購入したオススメ書籍紹介 〜ビジネスマン必読の4冊〜

こんにちはサンズです。

今回は2022年1月に私が購入したおすすめの書籍について紹介します。

最近多くの人から勉強させていただく機会が増え、あらためて読書の大切に気づかされました。

読書って本当に大切だよね
サンズ
サンズ
成功している人は読書をされている人が多い。最近サボっていた分まで取り返します。

新しいものから定番の書籍を含めて、ビジネスマン必読の書籍です。

1.シン・サラリーマン


まずはサラタメさんの「シン・サラリーマン」です。

私が副業や転職活動を始めるきっかけとなったお一人。

この本は現代のサラリーマンの生き方の「バイブル」になる本です。

辞書並みの分厚さがある本ですが、それほどサラタメさんの思いが詰まっている本であり全ての年代の会社員が読むべき一冊となっています。

ここ数年の変化で会社自体が定年までずっと存続するか疑問になった人も多いはずです。

そんな時の為に、今のうちに3つの武器を身につけて「本物の安定」を手に入れようという内容です。

人間関係、仕事のやりかた、副業、転職などサラリーマンのみなさんには間違いなく何か一つでも気になっている内容が書かれているはずです。

一度手に取り今後の自分の人生について考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみにサラタメさんのYouTubeです↓

2.WORK〜価値ある人材こそ生き残れる〜



motoさん(戸塚俊介さん) の一冊「Work」です。

こちらの書籍も「会社員とは」を考えさせられる一冊です。

motoさんは地方のホームセンターへ新卒で入社し、そこから転職でキャリアアップを続け副業で5億、本業でも1,500万を稼ぐスーパーマンです。

過去にこちら↓も出版されています。見たことがある人も多いのでは?


そして今回紹介する「Work」ですが、内容は活躍できる人材になるための視点や思考法が書かれています。活躍できる人材になれれば何があってもどこかの会社が欲しがる人材であるということ。

今の自分に「喝」を入れられている気分になりました。

会社員として今後のキャリアなどに不安がある方はぜひ一度ご一読ください。

3.新しい文章力の教室


唐木元さんの一冊「新しい文章力の教室」です。

私のブログの師匠とTwitterの師匠がこの本を紹介されており購入しました。

仕事で文章を書く人やブログ、Twitterなど文字で仕事をされる人は必ず読んだ方がいい一冊です。

書くためのルールから読まれる文章について、また書くトレーニング方法まで書かれています。(読んだばかりですので、私の文章がまだ下手なのはお許しください)

私自身も文章を書くのが上手くないため、この一冊は読んでおいて良かったと思えました。

文章が上手くなりたいや文章に自信がないと思う人はぜひ読んでみてください。

4.ゼロ秒思考


 

最後は赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」 です。

こちらは知っている人が多いと思います。これも私のTwitterの師匠のおすすめの一冊。

タイトル通り、素早く思考する「考える力」を鍛える方法が書かれています。

時間をかければ良い考えが出てくるわけではない。素早く最高の思考をできるための一冊です。

「考えが浅い」や「考えるのに時間がかかる」という人にはおすすめの本です。